【ポケモンSV】ガブリアスの育成例
みなさんこんにちは
今回は、ガブリアスの育成例を紹介します。
私は対戦が強い訳ではありませんが、育成の一例としてぜひ参考にしてください。
目次
ガブリアスの基本情報
強い点
- 型が豊富
- 無駄のない種族値
- 特性「さめはだ」によるダメージ
⒈ステロまきびし型
役割
初手に出して、『ステルスロック』と『まきびし』を展開します。これらによって相手の『きあいのタスキ』や『マルチスケイル』をはがしてHPを削り、残りのポケモンに倒してもらいます。
また、『ドラゴンテール』で強制的に交代させて、ダメージを与えることもできます。
持ち物について
今回は、『ゴツゴツメット』にしました。物理耐久を上げているので、物理型ポケモンに対して強く出ることができ、『ゴツゴツメット』によるダメージの回数を増やせると思い、『ゴツゴツメット』にしました。
特性について
ガブリアスにおいては、『さめはだ』1択でしょう。物理耐久を上げているので、『さめはだ』を発動させる回数が増えることが期待できます。さらに、『ゴツゴツメット』と合わせることで、直接攻撃を受けるだけで一気に相手のHPを削ることができます。
努力値振りについて
努力値はHPと防御に252、素早さに4振っています。物理受けとして運用していくのでこの振り方になりました。
S4は、準速70族抜きとなっています。
『ドラゴンテール』は後攻確定なので、Sに振るメリットは低いです。
技について
相手ポケモンが交代するたびに、最大HPの1/8のダメージを与えることができ、弱点倍率も乗せられる技です。
こちらが今回のメイン技の1つです。
・まきびし
『ステルスロック』同様、相手ポケモンが交代するたびにダメージを与えることができる。3回まで重複することができ、1回で最大HPの1/8、2回で1/6、3回で1/4のダメージになります。
さらに、『ステルスロック』と重複させることができるので強力です。
・じしん
幅広い相手にダメージを出すことができるので採用しています。
他の候補としては、『じならし』が挙げられます。この技は、『じしん』と比べて威力は下がりますが、追加効果で相手のSを1段階下げることができます。
こちらは好みで選んでください。
必ず後攻になるが、攻撃後、相手ポケモンを強制的に交代させることができます。
この技は、相手ポケモンを強制的に『ステルスロック』や『まきびし』を踏ませるために使います。
必ず後攻になることを注意しつつ、命中率が90%ということを理解しておかなければなりません。
テラスタルについて
テラスタイプは『はがね』にしました。弱点タイプ全てを半減にすることができます。
しかし初手に選出して、受けとして採用しているので、テラスタルを切る場面はほとんどないと思います。
2.ハチマキ型
役割
『こだわりハチマキ』による火力で打ち合いを制する型です。
タイプ一致テラスタルを採用しているので、多くのポケモンに大ダメージを与えることができます。
持ち物について
『こだわりハチマキ』を持たせることで、ガブリアスの攻撃をさらに上げました。幅広いポケモンを一撃に倒せるようにしました。
技のこだわりに注意しなければならないので、相手パーティーに一貫するタイプを考えて技を撃たなければならないです。
特性について
特性は、『さめはだ』。相手ポケモンのHPが少ないときに攻撃してくるタイミングで、ガブリアスに交代させることができれば『さめはだ』の効果だけで倒すことも可能です。
努力値振りについて
アタッカー型なので、AS252にしています。残りの4はお好きな能力で大丈夫です。
最速振りなので、102族以下のスカーフなしのポケモンであれば抜いています。
例:、、、、、、など
(ブーストエナジーによる素早さ上昇なしのとき)
技について
・げきりん
ドラゴンタイプの最大火力。等倍以上の相手に撃てば大ダメージが望めます。
しかし、2,3ターン『げきりん』で固定されてしまうため、相手ポケモンの交代やテラスタルによってフェアリータイプで無効化されてしまうことがあるため、気をつけて撃たなければならないです。
・じしん
タイプ一致で、幅広いポケモンにダメージを与えることができる技。
テラスタルをすることで、ワンパンラインを上げることができます。
苦手なフェアリータイプに対して抜群をとることができる技です。
30%の確率でひるませることができるので、ピンチの時は狙ってみてもいいかもしれません。
・がんせきふうじ
威力は低いですが、相手のSを一段階下げることができます。
技範囲を広げるために採用。
命中率が95%のところに注意。
・(候補)テラバースト
後述のようにテラスタイプをじめん以外にした場合に、一考の余地はあります。
技範囲を広げるために採用することができます。
テラスタルについて
テラスタイプをじめんにすることで、『じしん』の火力を上げました。
他の候補としては、『フェアリー』、『はがね』、『ほのお』があります。
『フェアリー』は、ドラゴンタイプ同士での対面で有利にすることができます。
『はがね』は、半減にできるタイプを増やすことで対面性能をあげています。
『ほのお』は、弱点タイプを変える他、『テラバースト』による技範囲を広げることが出来ます。
以上になります。
閲覧ありがとうございました!