ゼラのポケモンブログ

ポケモンブログです。最近は色違いにはまってます。

【ポケモンSV】ガブリアスの育成例

 みなさんこんにちは

 

 今回は、ガブリアスの育成例を紹介します。

 私は対戦が強い訳ではありませんが、育成の一例としてぜひ参考にしてください。

 

目次

 

ガブリアスの基本情報

強い点

  • 型が豊富
  • 無駄のない種族値
  • 特性「さめはだ」によるダメージ

 

⒈ステロまきびし型

役割

 初手に出して、『ステルスロック』と『まきびし』を展開します。これらによって相手の『きあいのタスキ』や『マルチスケイル』をはがしてHPを削り、残りのポケモンに倒してもらいます。

 また、『ドラゴンテール』で強制的に交代させて、ダメージを与えることもできます。

 

持ち物について

 今回は、『ゴツゴツメット』にしました。物理耐久を上げているので、物理型ポケモンに対して強く出ることができ、『ゴツゴツメット』によるダメージの回数を増やせると思い、『ゴツゴツメット』にしました。

 

特性について

 ガブリアスにおいては、『さめはだ』1択でしょう。物理耐久を上げているので、『さめはだ』を発動させる回数が増えることが期待できます。さらに、『ゴツゴツメット』と合わせることで、直接攻撃を受けるだけで一気に相手のHPを削ることができます。

 

努力値振りについて

 努力値はHPと防御に252、素早さに4振っています。物理受けとして運用していくのでこの振り方になりました。

 S4は、準速70族Pokémon-Icon 286.pngPokémon-Icon 091.png抜きとなっています。

 『ドラゴンテール』は後攻確定なので、Sに振るメリットは低いです。

 

技について

ステルスロック

 相手ポケモンが交代するたびに、最大HPの1/8のダメージを与えることができ、弱点倍率も乗せられる技です。

 こちらが今回のメイン技の1つです。

 

・まきびし

 『ステルスロック』同様、相手ポケモンが交代するたびにダメージを与えることができる。3回まで重複することができ、1回で最大HPの1/8、2回で1/6、3回で1/4のダメージになります。

 さらに、『ステルスロック』と重複させることができるので強力です。

 

・じしん

 幅広い相手にダメージを出すことができるので採用しています。

 他の候補としては、『じならし』が挙げられます。この技は、『じしん』と比べて威力は下がりますが、追加効果で相手のSを1段階下げることができます。

 こちらは好みで選んでください。

 

ドラゴンテール

 必ず後攻になるが、攻撃後、相手ポケモンを強制的に交代させることができます。

 この技は、相手ポケモンを強制的に『ステルスロック』や『まきびし』を踏ませるために使います。

 必ず後攻になることを注意しつつ、命中率が90%ということを理解しておかなければなりません。

 

ラスタルについて

 テラスタイプは『はがね』にしました。弱点タイプ全てを半減にすることができます。

 しかし初手に選出して、受けとして採用しているので、テラスタルを切る場面はほとんどないと思います。

 

 

2.ハチマキ型

役割

 『こだわりハチマキ』による火力で打ち合いを制する型です。

 タイプ一致テラスタルを採用しているので、多くのポケモンに大ダメージを与えることができます。

 

持ち物について

 『こだわりハチマキ』を持たせることで、ガブリアスの攻撃をさらに上げました。幅広いポケモンを一撃に倒せるようにしました。

 技のこだわりに注意しなければならないので、相手パーティーに一貫するタイプを考えて技を撃たなければならないです。

 

特性について

 特性は、『さめはだ』。相手ポケモンのHPが少ないときに攻撃してくるタイミングで、ガブリアスに交代させることができれば『さめはだ』の効果だけで倒すことも可能です。

 

努力値振りについて

 アタッカー型なので、AS252にしています。残りの4はお好きな能力で大丈夫です。

 最速振りなので、102族以下のスカーフなしのポケモンであれば抜いています。

 例:Pokémon-Icon 964a.pngPokémon-Icon 635.pngPokémon-Icon 989.pngPokémon-Icon 994.pngPokémon-Icon 778.png、など

(ブーストエナジーによる素早さ上昇なしのとき)

 

技について

げきりん

 ドラゴンタイプの最大火力。等倍以上の相手に撃てば大ダメージが望めます。

 しかし、2,3ターン『げきりん』で固定されてしまうため、相手ポケモンの交代やテラスタルによってフェアリータイプで無効化されてしまうことがあるため、気をつけて撃たなければならないです。

 

・じしん

 タイプ一致で、幅広いポケモンにダメージを与えることができる技。

 テラスタルをすることで、ワンパンラインを上げることができます。

 

アイアンヘッド

 苦手なフェアリータイプに対して抜群をとることができる技です。

 30%の確率でひるませることができるので、ピンチの時は狙ってみてもいいかもしれません。

 

・がんせきふうじ

 威力は低いですが、相手のSを一段階下げることができます。

 技範囲を広げるために採用。

 命中率が95%のところに注意。

 

・(候補)テラバースト

 後述のようにテラスタイプをじめん以外にした場合に、一考の余地はあります。

 技範囲を広げるために採用することができます。

 

ラスタルについて

 テラスタイプをじめんにすることで、『じしん』の火力を上げました。

 他の候補としては、『フェアリー』、『はがね』、『ほのお』があります。

 『フェアリー』は、ドラゴンタイプ同士での対面で有利にすることができます。

 『はがね』は、半減にできるタイプを増やすことで対面性能をあげています。

 『ほのお』は、弱点タイプを変える他、『テラバースト』による技範囲を広げることが出来ます。

 

 以上になります。

 閲覧ありがとうございました!