ゼラのポケモンブログ

ポケモンブログです。最近は色違いにはまってます。

【ポケモンSV】テラピースを消費しないでランクマッチで使えるポケモン

 みなさんこんにちは

 

 今回は、テラピースを使わなくてもランクマッチで戦えるポケモンを紹介します!

 なぜこの記事を書こうと思ったのかと言いますと、最近の更新データによって、レンタルパーティーを利用したテラピースの節約ができなくなったからです!

 この情報をTwitterで見たときは驚きました。今期は最終日もやる予定でしたが、一気にやる気がなくなってしまいました。

 なので、テラピースを使わないでも活躍できるポケモンを紹介していきます。

 

目次

 

1.ハバタクカミ

 まずは『ハバタクカミ』です。ランクマッチでの使用率は最上位にいます。『フェアリー』テラスタルの使用率は約5割となっています。

 技はすべて攻撃技で、幅広いポケモンを上から倒すことができます。他の技候補は『パワージェム』エナジーボールがあります。環境に合わせて変えてもいいかもしれません。

 性格は『おくびょう』で、努力値を素早さに252振ることで相手が同じ『ハバタクカミ』でも『こだわりスカーフ』以外ならば、同速で戦うことができます。

 持ち物は『こだわりメガネ』で特攻をさらに上げています。他には『きあいのタスキ』や『ブーストエナジー』などがあります。

 このポケモンの強いところはPokémon-Icon 149.pngカイリュー』の『しんそく』を無効にできるところです。他にも『ドラゴン』を無効にできるように、無効タイプが2つあるところも強いですね。

 

2.ドドゲザン

 つぎに『ドドゲザン』です。ランクマッチでの使用率は10位以内に位置しており、『あく』テラスタルの使用率は6割あります。

 技はタイプ一致の技と先制できる『ふいうち』、のこりは『ノーマル』『はがね』などに弱点をとれる『かわらわり』を採用しました。壁を破壊できる点も良いですね。

 性格は『いじっばり』で攻撃を上げています。さらに『そうだいしょう』を発動させ、『あく』テラスタルすることで『ふいうち』や『ドゲザン』に威力が一気に上昇して、一撃で倒せるポケモンが増えます。

 持ち物は『とつげきチョッキ』にすることで、低い特防をカバーしています。

 特に『サーフゴー』に強く出ることができます。タイプが強く、防御が高いので対面の強さがあります。『ハサミギロチン』を覚えさせて、物理受けにも勝ち筋をつくるのもいいかもしれません。

 

3.ミミッキュ

 最後は『ミミッキュ』です。ランクマッチでの使用率は上位におり、テラスタイプは『ゴースト』や『フェアリー』が多いです。

 技は先制できる『かげうち』に加えて、タイプ一致の『シャドークロー』『じゃれつく』を採用。また、『ばけのかわ』で安定に使える『つるぎのまい』を採用しています。つるぎのまい』をして『かげうち』を連打するだけでも、相手の残りのポケモンをスイープする役割を果たすことができます。

 持ち物は技の威力を上げられる『いのちのたま』で、性格は『ようき』にすることで『ミミッキュ』同士の対面でも同速勝負ができます。

 素早さラインとしては、最速Pokémon-Icon 149.pngカイリューを抜いています。

 

 以上がテラピースを消費しないで育成できるポケモンです。今回紹介したポケモン以外にも該当するポケモンがいたら、また紹介します!

 

 私以外にもポケモンに関するブログを書いている方がたくさんいるので、ぜひこちらから見てください!

 

 閲覧ありがとうございました!