ゼラのポケモンブログ

ポケモンブログです。最近は色違いにはまってます。

【ポケモンSV】ランクバトル ダブルバトルに初挑戦

 みなさんこんにちは

 

 今回から、ダブルバトルにも挑戦してみようと思います!

 メインはシングルですが、ダブルにも少しずつ触れていきます。

 パーティーの作り方もよく分からないので、とりあえずポケモンホームと攻略サイトを軽く見て作ってみました。

 レンタルでもいいと思いましたが、とりあえず最初は自分でパーティーを作りたいと思いました。

 実際に作ったパーティーはこちらです。

f:id:ger4nium:20230402161351j:image

 メインポケモンを『イダイナキバ』にしました。理由は、今シーズンから厄災ポケモンが解禁されるので、そこに弱点を突ける格闘タイプを持っているからです。持ち物は『気合いのタスキ』で対面性能を高めました。

 相方には、パーティーで同時採用率が高かった『ファイアロー』にしました。特性で上から『おいかぜ』を打てるサポート型で育成しました。持ち物は使用率の高かった『おんみつマント』にしました。

 残り4匹は、適当に使用率の高いポケモンにしました。

 お試しのパーティーなので、テラスタルは変更する必要のないポケモンのみで組みました。

 さっそく戦っていきましょう!
f:id:ger4nium:20230402161320j:image

 当然初めてなので、ビギナーからスタートです。

 マスターボール級目指してがんばります。

1戦目

f:id:ger4nium:20230402161323j:image

 1戦目の初手は『キラフロル』と『ファイアロー』でした。

 両者ともファイアローで『おいかぜ』を打って始まりました。こちらはイダイナキバで『じしん』を打ってキラフロルを倒しました。

 次に出してきたのは『ハバタクカミ』でした。

 私は『おいかぜ』の仕様を理解していなかったので、相手のおいかぜで自分のおいかぜが消されたと勘違いして、再び『おいかぜ』を撃ってしまいました。当然失敗でその隙に倒されてしまいました。

 そのまま相手に流れを持って行かれて負けてしまいました。

 しかし、おいかぜについて学べたのは良かったです。

 

2戦目

f:id:ger4nium:20230402161326j:image

 2戦目の相手のパーティーはこちら。事前にした勉強で『ヤミカラス』『ガブリアス』の組み合わせを知っていたので、先発で来ると予想し、こちらもおいかぜを撃つために『ファイアロー』と、こおり技でどちらにも弱点をつける『イダイナキバ』から入ることにしました。
f:id:ger4nium:20230402161329j:image

 予想どおり、初手でその2匹が出たので安定して倒せました。

 後ろから出てきたのは、『キョジオーン』と『サーフゴー』。どちらもじめんが弱点なので、そのままイダイナキバで倒すことができ、勝利しました。

 相手が出すポケモンを予測できたのが勝ちに繋がったと思いました。

 

3戦目

f:id:ger4nium:20230402161333j:image

 3戦目は、いつもの2匹と『アラブルタケ』で交代と『きのこのほうし』や『おにび』をうまく使って圧をかけながら戦うことで、相手が降参して勝ちました。

 唯一良くなかった点は、『おにび』を3連続で外してしまったところです。
f:id:ger4nium:20230402161336j:image

 この勝利で、ランク2に上がりました!

 

4戦目

f:id:ger4nium:20230402161339j:image

 4戦目は結果から言うと負けてしまいました。『サケブシッポ』による『トリックルーム』によって、おいかぜを封じられてしまいテンポを取られてしまいました。結構耐久に振られていて、イダイナキバのじしんでも全然削れませんでした。

 また、交代によって特性の『いかく』を『ウィンディ』と『ケンタロス』に何度かやられて、どんどんきつくなりました。f:id:ger4nium:20230402161342j:image

 『テツノツツミ』の『ハイドロポンプ』で一矢報いようとしましたが、2連続外してあっさり倒れました。

 2戦とも命中が悪くて萎えてしまいました。

 

5戦目

f:id:ger4nium:20230402161345j:image

 本日ラストの5戦目です!

 とりあえずいつも通りの2匹を選出。

 後は全体に通りの良い『テツノツツミ』、きのこのほうしが通るので『アラブルタケ』を選出しました。
f:id:ger4nium:20230402161348j:image

 相手は初手に『コータス』と『セキタンザン』を出しましたが、『ビークイン』に交代。

 こちらの自信を透かされてしまいましたが、コータスは倒せました。

 今回は、しっかり鬼火が命中。しかし、『パワージェム』で返り討ちにあって倒されました。

 相手の残りの1匹は『ドヒドイデ』でしたが、『テツノツツミ』で全部倒せたので、勝つことができました。
f:id:ger4nium:20230402161354j:image

 今回は、3勝2敗で、ビギナー3まで上がりました。

 初めてダブルバトルに挑戦しましたが、シングルよりも考えることが多かったです。

 また、特性『いかく』は2匹ともに発動するので、シングルより強いことが分かりました。

 『まもる』を使うタイミングも結構重要な気がしました。

 

 モンスターボール級になるまでこのパーティーを使っていこうと思います!

 

 私以外にもポケモンに関するブログを書いている方がたくさんいるので、ぜひこちらから見てください!

 

 閲覧ありがとうございました!