ゼラのポケモンブログ

ポケモンブログです。最近は色違いにはまってます。

Switch1台でも可能!ポケモンSVストーリーの効率の良い周回方法【ポケモンSV】

f:id:ger4nium:20230707152941p:image

 みなさんこんにちは!

 今回は、ポケモンSVストーリーの効率の良い周回方法を解説していきます。

 前回までストーリーの周回をしていたので、その経験に基づいて考察します。

 下の目次から気になるところへ飛んでください!

周回する目的・ゴール

 ポケモンSVのストーリーを周回する主な目的は、準・禁伝説のポケモンをゲットすることです。

 ここでの準・禁伝説のポケモンとは、

 Pokémon-Icon 1001.pngチオンジェンPokémon-Icon 1002.pngパオジアン

 Pokémon-Icon 1003.pngディンルーPokémon-Icon 1004.pngイーユイ

 Pokémon-Icon 1008.pngミライドンバイオレットのみ)、

 Pokémon-Icon 1007.pngコライドンスカーレットのみ)

 です!

Switch本体の台数による違い

1台の場合

 必要なもの:Switch1台、アカウント2つ、ポケモンホーム(無料版で大丈夫です

2台の場合

 必要なもの:Switch2台のみ

 

 ポケモンホームが解禁されたことで、Switchを1台しか持っていない人でも周回できるようになりました!

 ポケモンホームを使うことで、別アカウントで育成して進めていきます。

 詳しい方法は次で紹介します。

 

ストーリー周回の解説

準備

 まず準備として、レベル上げに使うメインアカウントの方でけいけんアメを多めに用意しておきます。

 次に、周回の序盤から使うポケモンを用意します。おすすめポケモンは後で紹介しますが、レベル制限もあるので孵化で入手できるポケモンだとやりやすいです。

 また、ポケモンホームで送れるようになってから、すぐ送れるようにレベルを制限ギリギリに調整しておきます。

バッジ数と言うことを聞くレベル

 バッジの数とレベル上限の関係は以下の表の通りです。

バッジ数 言うことを聞くレベル
0 20レベル以下
1 25レベル以下
2 30レベル以下
3 35レベル以下
4 40レベル以下
5 45レベル以下
6 50レベル以下
7 55レベル以下
8 上限なし

 ここでのバッジはジムバッジのことです。

 スター団やヌシを倒すと貰えるバッジはカウントしません。

 そのため、この周回においてはジム巡りを最優先して攻略しレベル上限を上げます。

ポケモンホームを利用した育成方法

 ポケモンホームを利用した育成方法は以下の図の通りです。

 ポケモンの育成はメインアカウントでします。ポケモンホームでも複数のアカウントを作成できるのでしておきましょう。

 あとは、アカウントを切り替えて送るだけです。

 ポケモンホームのアカウントの変更はこちらからできます↓

f:id:ger4nium:20230706231534j:image

攻略手順

 ①主人公の名前や見た目を決めます。名前は親名に影響があるので好きな名前で大丈夫です。見た目はほとんど影響がないのでデフォルトでいいと思います。

 ②メニュー画面を開けるようになったら、下のような設定画面を開きます。

f:id:ger4nium:20230707210434j:image

 上の写真のように設定を変更します。急にゲームが落ちても大丈夫なようにおまかせレポートをするにしてもいいです。

 ③1戦目のネモに勝つとポケモン図鑑が貰えてポケモンホームから送れるようになります。さっそく育成したポケモンを送りましょう。ちなみに最初のポケモンは何でも大丈夫です。

 ④学校まで進めて3つのストーリーを解放します。

 ⑤ここからはジム巡りです。レベルの低いジムから挑戦していきましょう。また、移動速度を上げたいと思ったらヌシポケモンを1匹だけ倒しに行っても大丈夫です。

 ⑥1つジムバッジをゲットしたらポケモンホームでメインアカウントに送り育成

 ⑦周回用アカウントに戻してストーリー再開

 ⑧⑥と⑦を繰り返して8つバッジを集めたら、メインアカウントの強いポケモンを3匹以上持ってくる(スター団攻略用)

 ⑨ラストのフトゥー博士を倒してゲームクリア

 ⑩マスターボールを貰って、準・禁伝説のポケモンをゲットする。

おすすめポケモン

Pokémon-Icon 936.pngグレンアルマ

 技:かえんほうしゃ(技マシン125)

   はどうだん(技マシン112)

   シャドーボール(技マシン114)

   エナジーボール(技マシン119)

 全部技マシンなのでレベル関係なく技を覚えさせることができます。

 かえんほうしゃはくさ・むし・こおりタイプのジム

 はどうだんはノーマルタイプのジム

 シャドーボールエスパー・ゴーストタイプのジム

 エナジーボールはみずタイプのジム

 7つのジムで抜群をとることができるのでおすすめです。しかし、スカーレット限定のポケモンなので代用をあとで紹介します。

Pokémon-Icon 232.pngドンファン

 技:かみなりのキバ(最初から)

   ころがる(Lv10)

   じならし(最初から)orじしん

   残り1枠はなんでも

 かみなりのキバはみずタイプのジム

 ころがるやじならしはでんきタイプジム

 グレンアルマと合わせればおそらく2匹でジム攻略はできると思います。ドンファンゴマゾウがレベル25で進化するので1,2個目のジムクリア後から使えます。1,2個目はグレンアルマだけで大丈夫なので特に問題はありません。

Pokémon-Icon 911.pngラウドボーン(グレンアルマいない方)

 技:特殊ほのお技orフレアソング

   シャドーボール(Lv38)

   じしん(技マシン149)

   ハイパーボイス(技マシン117)

 ラウドボーンはグレンアルマの代わりです。グレンアルマよりは弱点をつけるジムの数は少ないですがだいたい6個のジムで使えます。シンプルにフレアソング連打しているだけでも強いです。グレンアルマ持っていない方はホゲータを最初のポケモンにするといいと思います。

Pokémon-Icon 908.pngマスカーニャ

 技:くさ技orトリックフラワー

   つじぎり(Lv38)

   じゃれつく(技マシン127)

   とんぼがえり(技マシン60)

 マスカーニャはグレンアルマやドンファンでは厳しいみずタイプのジムにメインで使います。あとはシンプルにトリックフラワーが強いので等倍の相手でも戦うことができます。グレンアルマを持っている方は最初のポケモンをニャオハにするのがおすすめです。

手持ち構成

①グレンアルマ入手可能

 Pokémon-Icon 936.pngPokémon-Icon 232.pngPokémon-Icon 908.png

②グレンアルマ入手不可(メインアカウントにホゲータかニャオハがいる場合)

Pokémon-Icon 232.png

 

周回時間

 自分の周回時間は約10時間でした。

 しかし、記事用に写真を撮ったり、そのまま放置した時もあったのでもう少し早いと思います。また、序盤はニャローテだけで、くさとむしのジムに挑戦して苦戦したので序盤はほのおタイプ必須だと思いました。

 以上より効率よく進めることができれば7時間くらいでクリアできそうです。

最後に

 ストーリー周回をおすすめする方には3パターンあります。

 1つ目はオシャボで準・禁伝説のポケモンをゲットしたい方です。主にコレクターの方ですね。

 2つ目は対戦ですでに準伝説のポケモンを育ててしまい、2匹目も別で育てたい方です。これは過去作も持っている対戦勢の方です。自分もここに当てはまります。

 最後はポケモンホームで解禁されて使えるようになった過去作の準伝説のポケモンが欲しい方です。過去作を持っていない対戦勢の方です。周回でゲットした準・禁伝説のポケモンポケモンホームのGTSに出して過去作の準伝説のポケモンと交換してもらうという方法です。

 以上がストーリー周回をおすすめする方のパターンです。

 自分はコライドンを図鑑登録だけして持っていないので、周回でゲットしたコライドンと交換してもらうということも考えています。

 ポケモンホームが解禁されたことでSwitch1台でも周回できるようになったのでぜひみなさんもやってみてください!

 

 ランキングに参加しているので良ければ下のボタンをクリックお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

記事まとめ

f:id:ger4nium:20230712220138p:image

ストーリー関連

f:id:ger4nium:20230712220206p:image

レイド関連

f:id:ger4nium:20230712220219p:image

色違い

f:id:ger4nium:20230712220248p:image

ランクマ

f:id:ger4nium:20230712220257p:image

育成